ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

2020-01-01から1年間の記事一覧

書籍「お金のプロもダマされた!?あえてあやしい儲け話をやってみた」を読んだ

こんにちは あるいは こんばんは。 先日のカンブリア宮殿で株式会社コメダを特集していました。その中で、大和証券とコラボしたコメダ珈琲の店舗があり、投資の書籍や投資情報を集めるためのタブレットが置いてあり、興味を持ちました。吉祥寺にあるようです…

米国・日本株の配当金を受け取った(11月分)

こんにちはあるいはこんばんは。 中長期的な運用のポートフォリオとして、キャピタルゲインとインカムゲインの両方を目的とすることが私にとって一番良い資産配分であると考え、本年8月より配当目的で米国株の買付けを始めました。 今後、米国株と日本株の…

投資情報の集め方

こんにちはあるいはこんばんは。 皆さんは、投資に関する情報をどのように集めていますか? 私は、主に、書籍や雑誌、ブログ、メルマガ、スマホアプリ、証券会社情報、Twitterなどです。一例を紹介します。 ランキング参加中投資信託 ランキング参加中米国株…

「投資なんか、おやめなさい」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 読者から、「外貨建て生命保険ってどうなのか」という質問があったので、一つの良書を紹介します。 投資なんか、おやめなさい 荻原 博子【著】 新潮社(2017/09発売) ※投資なんか、おやめなさい / 荻原 博子【著】 - 紀伊國…

投資詐欺に注意

こんにちはあるいはこんばんは。 最近多い投資詐欺についてまとめてみました。 いくつか調べましたが、政府広報オンラインの統計は最新情報が2016年といったように、古いものは除いて紹介します。また、コメントや簡易分析についても記載していますが、ほっ…

ビックカメラの株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 ビックカメラの株主優待が届きました。 ランキング参加中株主優待 ビックカメラは、1980年設立、2006年上場の、家電量販大手企業です。ターミナル駅周辺で大型店展開し、ソフマップに加え12年にコジマを傘下にしています。…

番外編「業界破壊企業~第二のGAFAを狙う革新者たち~」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 ほったらかし投資には直接関係ないと思うため、番外編とします。 業界破壊企業~第二のGAFAを狙う革新者たち~ 著者名:斉藤徹 光文社(2020/05発売) ※業界破壊企業~第二のGAFAを狙う革新者たち~ / 斉藤徹 <電子…

クリエイトレストランの株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 クリエイトレストランの株主優待が届きました。 ランキング参加中株主優待 クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、1997年設立、2005年上場のショッピングセンター内にレストランやカフェ展開し、M&Aにも積極で、上…

ANAの株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 ANAの株主優待が届きました。 ANAホールディングスは、1952年設立、1961年上場の、国内線、国際線ともに首位である航空大手です。傘下にLCCのピーチがあり、海外就航地の拡大など、航空業界としては積極的な展開を見せて…

GPIFの2020年度第2四半期運用状況

こんにちはあるいはこんばんは。 私達の年金150兆円を運用・管理しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、2020年度第2四半期運用状況を公開しました。 ※https://www.gpif.go.jp/operation/2020-Q2-1106-Jp_880369.pdf GPIFの運用状況から何点か考…

「働き方5.0―これからの世界をつくる仲間たちへ」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 番外編です。 投資には直接関係ありませんが、面白かった書籍を紹介します。 働き方5.0―これからの世界をつくる仲間たちへ 落合 陽一【著】 小学館(2020/06発売) ※働き方5.0 / 落合 陽一【著】 - 紀伊國屋書店ウェブ…

「もみあげ流 米国株投資講座」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 もみあげ流 米国株投資講座 もみあげ【著】 ソーテック社(2020/10発売) ※もみあげ流米国株投資講座 / もみあげ【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア を読みました。 もみあ…

ダイコク電機の株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 ダイコク電機の株主優待が届きました。 こういった封筒で届きます。 A4くらいの簡単なカタログギフトの冊子が中に入っています。 100株の場合は3000ポイント付与され、そのポイント内での商品交換となります。 500ポイントで…

雑誌「プレジデント2020/11/13号」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 雑誌 PRESIDENT 2020.11.13 テーマ:老後に困らない人生設計 プレジデント社(2020/10発売) ※PRESIDENT 2020.11.13 / プレジデント社 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ス…

米国・日本株の配当金を受け取った(10月分)

こんにちはあるいはこんばんは。 米国株の配当金を受け取りました。 税引き後、24.73+9.44=$34.17 日本株の配当金も受け取りました。 NISA枠のため税金がかからず、1,800+2,000=3,800円 10月の合計配当金は、約7,400円でした。 4つの銘柄を見てみます…

カゴメの株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 カゴメの株主優待特典が届きました。 カゴメの優待特典は、突然、ダンボールが届きます。 ダンボールを開けると、冊子とジュースが入っています。 見たことのない商品がいくつか入っているのは、少し心が踊ります。 冊子は、…

「ビジネスエリートになるための教養としての投資」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 ビジネスエリートになるための教養としての投資 奥野 一成【著】 ダイヤモンド社(2020/05発売) ※https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784478109915 を読みました。 奥野氏は、農林中金バリューインベストメンツ株式会…

イオンの株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 イオンの株主優待特典が届きました。 イオンの株主優待は、買い物時の3%がキャッシュバックされるオーナーズカードです。使用可能な店舗は、イオン、マックスバリュー、ザ・ビッグなど全国に2000店舗弱ありそうです。オー…

GPIFポートフォリオの気候変動リスク・機会分析

こんにちはあるいはこんばんは。 先日、昔の教え子とお酒を飲んできました。当時初めて受け持った小学3年生のクラス。あれから10年以上経ち、感慨深いものでした。家族、健康、お金のことだけではなく、再度将来を考える良い機会にもなりました。 今回は、…

株主優待の短所と長所

こんにちはあるいはこんばんは。 株主優待生活を始めて、早1年。 株主優待目的で、13銘柄を買付けして良かったこと・良くなかったことをまとめます。 結論として、完全にほったらかし運用を目的にするのであれば、優待目的とするよりも、投資信託(株式)に…

米国株配当金を受け取った(9月分)

こんにちはあるいはこんばんは。 米国株配当金を受け取りました(9月分)。 2銘柄合わせて税引き後$25でした。 株主優待が多いとデメリットも多くなることに気付いたため、米国個別株と投資信託(米国株式)を中心に据えるよう、先々月から資産配分を大きく…

「敗者のゲーム」を読んだ

質問 あなたが投資するなら、どちらにしますか? A 大幅に値上がりし何年間も高値圏にある株式 B 大幅に値下がりし何年間も低位にとどまっている株式 こんな質問のあった書籍「敗者のゲーム」を読みました。 著者名:チャールズ・エリス【著】/鹿毛雄二【訳…

iDeCoの商品選択

こんにちはあるいはこんばんは。 初めての人向けに、iDeCoの商品の選び方について紹介します。信頼のあるファンドを選択するのが一番ですが、初めての場合は困難です。 そういった場合に、簡単に見分ける比較ポイントがあります。今回は、SBI証券と楽天証券…

ホットランドの株主優待券が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 銀だこで有名なホットランドの株主優待券が届きました。 100株保有の場合、1500円分の優待券が届きます。 半年毎に届くので、1年間で3000円分となります。 500株及び1000株保有の場合でも優待利回りが変わらないことから、…

質問「iDeCoについて教えて」に回答した

こんにちはあるいはこんばんは。 読者からiDeCoについて質問があり、回答しました。 質問者 30代男性、第2号被保険者、SBI証券会社口座保有、NISA口座と特定口座で投資信託(米国株)で一定額運用 Q iDeCoを始めると、会社にiDeCoをしていることがばれるか A…

「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 穂高 唯希【著】 実務教育出版(2020/07発売) を読みました。 ※本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 / 穂高 唯希【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書…

雑誌「プレジデント2020年10/2号」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 プレジデント2020年10/2号 2020年09月11日発売 プレジデント社 を読みました。 ※プレジデント2020年10/2号 | PRESIDENT STORE (プレジデントストア) プレジデント社は、1963年4月、日本で初めて海外提携誌(米国TIME Inc.発…

「いま金を買わずしていつ買うのか」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 いま金を買わずしていつ買うのか 植田 進【著】 自由国民社(2019/08発売) を読みました。 ※いま金を買わずしていつ買うのか! / 植田 進【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍スト…

GPIF運用成績

こんにちはあるいはこんばんは。 私達の年金150兆円を運用・管理しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、2020年度第1四半期運用状況を公開しました。 ※2020年度の運用状況|年金積立金管理運用独立行政法人 結果と、簡易なポートフォリをを見てみ…

【雑談】胃カメラ検査と保険

こんにちはあるいはこんばんは。 投資に関係のない話です。 先日、初めて胃カメラ検査を受診してきました。 結果は、大病ではなく、萎縮性胃炎でした。 今回の受診の過程を記しておこうと思います。 最近、何度も急性胃腸炎になり、病院から一度きちんと検査…