ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「知らないと損する 池上彰のお金の学校」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 知らないと損する 池上彰のお金の学校 著 池上彰 朝日新聞出版(2019/10発売) を読みました。 ※池上彰のお金の学校 / 池上 彰【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア 著者を知らない人はいないくらい有名な方ですね。 池上氏は…

「食べる投資―ハーバードが教える世界最高の食事術」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 投資の番外編です。 お金ではなく、食事をよくすることが自分の身体の投資になるというものです。 この本を読んで、真っ先にココナッツオイルを買いました^^ 食べる投資―ハーバードが教える世界最高の食事術 著 満尾 正 ア…

JPXの株主優待が届いた

こんにちはあるいはこんばんは。 JPX(日本取引所グループ)の株主優待券が届きました。 JPXの株主優待は、100株で1000円分のクオカードです。 ただし、長期保有特典がとても素敵です☆ それでは、株主優待目的の目線でJPXについて見ていきます。 1 優待特典…

ゼロから始めるIDECO

こんにちはあるいはこんばんは。 ユニクロの誕生感謝祭、いいですね。進撃の巨人のTシャツとエアリズムマスクが欲しいのですが、それらだけまだ買えていません^^ IDECOの始め方について質問されたのでまとめます。 IDECOといえば、ほったらかい投資で最も…

「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 1年ほど前に読んだ良書を紹介し忘れてました。 これから投資をされる方には、最も分かりやすい書籍の一つだと思います。 お金は寝かせて増やしなさい 著 水瀬 ケンイチ フォレスト出版(2017/12発売) を読みました。 ※お金…

ふるさと納税の税額控除を確認した

こんにちはあるいはこんばんは。 「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」が届きました。毎年、5月か6月に届くものです。本通知書を確認することで、ふるさと納税の税制控除額を確認することができます。 ちな…

KDDIの株主優待

こんにちはあるいはこんばんは。 KDDIの株主優待券が届きました。 KDDIの株主優待は、100株で3000円相当のカタログギフトとなっています。 カタログは、全都道府県2点ずつ計100点弱の商品から選ぶことができます。 ※株主優待制度 | 個人投資家の皆さまへ | …

「ジム・ロジャーズ大予測―激変する世界の見方」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 ジム・ロジャーズ大予測―激変する世界の見方 著:ジム・ロジャーズ 東洋経済新報社(2020/05発売) を読みました。 ※https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784492371251 ジム・ロジャーズは、1942年、米国アラバマ州生ま…

「世界一やさしい 米国株の教科書 1年生」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 世界一やさしい 米国株の教科書 1年生 著:はちどう ソーテック社(2020/05発売) を読みました。 ※世界一やさしい 米国株の教科書 1年生 / はちどう <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア ブログ「アメリカ株でアーリーリ…

「もうすぐ世界恐慌―そしてハイパーインフレが襲い来る」を読んだ

こんにちはあるいはこんばんは。 もうすぐ世界恐慌(ワールド・デプレッション)―そしてハイパー(超)インフレが襲い来る 著:副島隆彦 徳間書店(2020/04発売) を読みました。 ※もうすぐ世界恐慌 / 副島 隆彦【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア いつもは…

イオンモールの株主優待

こんにちはあるいはこんばんは。 イオンモールの株主優待券が届きました。 封筒に入っている用紙は2枚だけで、シンプルでコストをかけていないのはいいですね。 イオンモールの株主優待券は、まず、以下のA、B、Cの3つから選択可能です。 ※AEON MALL | 株…