ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

2022-01-01から1年間の記事一覧

外国株・日本株の配当金を受け取った(10〜12月分・2022年)

こんにちは あるいは こんばんは。 2022年10月から12月までの3ヶ月間で外国株と日本株の配当金などを受け取りました。 ランキング参加中米国株投資家 ランキング参加中株主優待 高配当株 この3ヶ月間は、インドETFのEPI、フロンティアETFのFM、中国株ETFの…

学資保険の相談を受けた

こんにちは あるいは こんばんは。 学資保険について相談を受けました。 学資保険を契約中だが、このままでよいか、もっと増える保険などはないかという相談です。 ランキング参加中投資信託 結論は、自分でお金を貯められない方は利用するのも一つの教育資…

外国株・日本株の配当金を受け取った(7〜9月分・2022年)

こんにちは あるいは こんばんは。 2022年7月から9月までの3ヶ月間で外国株と日本株の配当金などを受け取りました。 ランキング参加中米国株投資家 ランキング参加中株主優待 高配当株 この3ヶ月間で買い付けた銘柄は、中国株のCXSE、エネルギー株のVDE…

運用の相談を受けた3

こんにちはあるいはこんばんは。 運用の相談がありましたので、思ったことを記載します。 半年前のものをアップし忘れていました。 ランキング参加中投資信託 相談者Hさんに関しては、以前にもブログで取り上げた方です。 運用の相談を受けた2 - ゼロから始…

外国株・日本株の配当金を受け取った(4〜6月分・2022年)

こんにちは あるいは こんばんは。 2022年4月から6月までの3ヶ月間で外国株と日本株の配当金などを受け取りました。 この3ヶ月間で買い付けした銘柄は、MMM、VDE、TWTRでした。Twitterに関しては、イーロン・マスクの言動に翻弄されてしまい、反省してい…

確定申告で還付金をもらった

こんにちは あるいは こんばんは 先日、確定申告による税の還付がありました。 今年の還付金を受領したため、外国株の二重課税対策について紹介します。 まず、そもそも何故確定申告が必要なのかというと、外国株の配当金・分配金は、外国で税金(米国なら10…

外国株・日本株の配当金を受け取った(1〜3月分・2022年)

こんにちは あるいは こんばんは 4月から新生活を営む皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ついに、本ブログで陰ながら推奨している大好きな漫画「スパイファミリー」がアニメ化されます。ブログ名のAniaのスペルは違うようですが、とても嬉しいです。今か…

米国株・日本株の配当金を受け取った(10〜12月分・2021年)

こんにちは あるいは こんばんは。 米国株と日本株の配当金を受け取りました。 2021年10月から12月までの3ヶ月分です。 運用を始めて2年と7カ月が経過したため、ようやく2年間分の配当金などを比較できます。 結果をまとめる前に、なんと、昨年の11月頃…