ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

2023-01-01から1年間の記事一覧

SBI証券で新NISAの積立を予約した

こんにちは あるいは こんばんは。 SBI証券でも新NISAの積立を予約しました。 前回の楽天証券での新NISA積立予約のブログはこちら↓ 楽天証券で新NISAの積立を予約した - ゼロから始めるほったらかし運用生活 SBIでの設定は、楽天よりも分かりにくく時間がか…

楽天証券で新NISAの積立を予約した

こんにちは あるいは こんばんは。 楽天証券で新NISAの積立を予約しました。 積立の申込み受付期間は、11月13日 8:00〜12月28日 18:00となっています。 1月から「つみたて投資枠」を使用するには、12月12日までに予約する必要があるようです。 ランキング参…

外国株・日本株の配当金を受け取った(7〜9月分・2023年)

こんにちは あるいは こんばんは。 パソコンの買い換えの時期になりました。約9年使用した今のMacbook Airですが、当時は性能のよい商品を選択しました。しかし、今はもうOSのアップデートも対象外となり、ブラウザ含め使用できない機能やソフトウェアが増…

KDDIの株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 KDDIの株主優待であるカタログギフトで、お茶をもらいました。 KDDIの株主優待は3月末が権利確定日となり、100株保有で3,000円相当のカタログギフトがもらえます。さらに5年以上の保有で5,000円分のカタログギフトにグレ…

ヤマハ発動機の株主優待でお茶をもらった

こんにちは あるいは こんばんは。 ヤマハ発動機の株主優待特典で、限定一番摘み茶葉 牧之原深蒸し茶を受け取りました。 この優待は、6月末と12月末が権利確定日で、ポイントによる商品選択が可能です。カタログギフトと同様だと思ってください。1年間で2,…

カゴメの株主優待で商品詰め合わせをもらった

こんにちは あるいは こんばんは。 カゴメの株主優待で商品詰め合わせを受け取りました。 最近、新NISAに向けた計画と、2019年から使用し始めたNISA口座からの移行に関連して、保有銘柄を整理するため、まとめて株主優待銘柄などをブログにしています。 カゴ…

ヤマダHDの株主優待券を売った

こんにちは あるいは こんばんは。 ヤマダHDの株主優待券3枚1,500円分を、750円で売りました。 ランキング参加中株主優待 高配当株 ランキング参加中株主優待 この株主優待は3月末と9月末が権利確定日で、100株保有の場合、1年間で500円券✕3枚の計1,500…

ANAの株主優待券を売った

こんにちは あるいは こんばんは。 ANAの利用が半額ほどになる株主優待券を使わなかったので1,000円で売りました。 ヤフオクで見ると2,3000円で売れている例が多いようなので、時間がある場合、一番高値が付きそうな販売方法を選択するのが良いと思います。…

イオンモールの株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 イオンモールの株主優待で3,000円分のギフトカードを受け取り使いました。 100株以上保有で、イオンのギフトカード3,000円分、カタログギフト3,000円相当またはカーボンオフセットサービスの購入から1点選択できます。 権…

家を買った1

こんにちは あるいは こんばんは。 友人が新築戸建の家を買ったので、住宅購入と資産の状況をまとめます。 ランキング参加中投資信託 Aさん、30代、2022年に結婚し住宅を購入。 ○ 住宅購入の概要 ・東京都和光市の駅徒歩15分以内 ・新築戸建て3LDK ・価格40…

日本取引所グループの株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 日本取引所グループ(JPX)の優待であるクオカードを使いました。 株主優待は3月末権利確定日で、100株・3年以上保有の場合、4,000円分のクオカードを貰えます。 株主優待 | 日本取引所グループ ランキング参加中株主優…

イオンの株主優待で現金を受け取った

こんにちは あるいは こんばんは。 イオンの株主優待であるオーナーズカード特典で、600円を受け取りました。涙 来年の新NISAに向けた銘柄整理のため、株主優待に関するブログを連続で公開しています。個別銘柄はこういったことが煩雑でもあり、面白くもあり…

ダイコク電機の株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 コンビニで、ダイコク電機の株主優待でもらったクオカードを使いました。この優待の権利確定日は9月末で、100株・3年以上保有で3,000円分のクオカードがもらえます。 ランキング参加中株主優待 高配当株 ランキング参加中…

クリエイト・レストランツの株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 クリエイト・レストランツの優待券で、しゃぶしゃぶを食べました。 無料で食べるとお値打ち感が上がります。 ランキング参加中株主優待 高配当株 ランキング参加中株主優待 クリエイト・レストランツの株主優待は2月末と…

ビックカメラの株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 ビックカメラの株主優待券を使用しました。いつもは優待券でCurelを購入しているのですが、今回はSwitchのプロコンを買いました。税抜き定価1,800円のCurelを1,200円で売っているお店を見つけたのでCurelはそちらで買って…

銀だこの優待券を使った

こんにちは あるいは こんばんは。 (株)ホットランドの株主優待券を使用し、銀だこを食べました。 ランキング参加中株主優待 ランキング参加中株主優待 高配当株 ホットランドの株主優待券は、100株保有で1,500円分を年2回受け取ることができます。6月末権…

投資とほったらかし、時々ポイ活

こんにちは あるいは こんばんは。 教え子が自身で実施している資産運用全体マップを提供してくれました。わざわざ印字したものを持ってきてくれました。かわいいやつめ。笑 このブログで公開して良いということでしたので紹介していきたいと思います。 図 …

外国株のお得な買い方

こんにちは あるいは こんばんは。 外国株のお得な買い方例を紹介します。 どの株や投資信託がどれくらい上がるかはわからないため、少しでも税金を減らし、手数料を安くし、ポイント還元・キャッシュバックなどを得ることが大切だと思います。 ランキング参…

新NISAに向けて株主優待銘柄をどうするか

こんにちは あるいは こんばんは。 新NISAについて話題となっています。 運用方法に賛否両論ありますが、私は、基本、SBI証券で 「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」 または 「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S…

米国債券を買った

こんにちは あるいは こんばんは。 以前、レバレッジ商品のTMFを買いましたが、時期尚早だったかもしれません。 TMFを買った - ゼロから始めるほったらかし運用生活 その後、TMFが7ドルくらいの頃に買い増して、取得単価は9.00ドルとなりました。 しかし、…

NISA口座利用による損得を計算した

こんにちは あるいは こんばんは。 NISA口座を利用してみて、実際にいくら得・損をしているかを計算してみました。結果は、46万円の税金分を得しています。 ランキング参加中投資信託 ランキング参加中米国株投資家 ランキング参加中株主優待 高配当株 現在…

外国株・日本株の配当金を受け取った(4〜6月分・2023年)

こんにちは あるいは こんばんは。 2023年4月から6月までの3ヶ月間で外国株と日本株の配当金などを受け取りました。 ランキング参加中米国株投資家 ランキング参加中株主優待 高配当株 この3ヶ月間は、積立投資以外で、三菱地所物流、アステラス製薬、イ…

運用の相談を受けた4

こんにちは あるいは こんばんは。 Rさん(30歳)から、「株とか面倒くさいけど、ずっと何かはしなくちゃと思っていました。将来を考え何をすればいいですか?」という相談を受けました。ここには記載しませんが、Rさんの年収や家族構成も聞いた上での話とな…

貸株の金利が入金された

こんにちは あるいは こんばんは。 最近、同僚が3泊4日で約50万円もらえるという治験の副業をしました。 Elarekibep (PRS-060/AZD1402), a new class of inhaled Anticalin medicine targeting IL-4Ra for type 2 endotype asthma 健康な日本人に、喘息の新…

金融庁の金融教材を読んだ

こんにちは あるいは こんばんは。 学習指導要領の改定により高校の授業が変わったそうですね。 大きな変化は、家庭科で「金融教育」が必修化となりスタートしたことだそうです。金融庁は、中高生・社会人向けに金融教育用コンテンツを公開していているので…

外国株・日本株の配当金を受け取った(1〜3月分・2023年)

こんにちは あるいは こんばんは。 2023年1月から3月までの3ヶ月間で外国株と日本株の配当金などを受け取りました。 この3ヶ月間は、VIGを新たに買付け、価格の下がったTMFとBTIを買い増しました。 なお、こういった配当金などの運用に関しては、iDeCo・…

確定申告した

こんにちは あるいは こんばんは。 2022年分の源泉徴収票を見ました。 年収が一昨年よりも50万円ほど減少しており、悲しい気持ちになりました。4年前と比べても、昨年度分の年収は低く、”変えるのは環境”という言葉が頭をよぎります。しかし、今の職場は、…

配当金管理アプリを使ってみた

こんにちは あるいは こんばんは。 iPhoneで配当管理アプリを使ってみました。 ※アプリのリンク 「配当管理」をApp Storeで ランキング参加中株主優待 高配当株 銘柄と数値を入力した後の画面がこちら。 ・全体 ・日本 ・米国 ・セクター別 配当金管理アプリ…

オンライン講演を見た(2023年2月)

こんにちは あるいは こんばんは。 楽天証券において、 「2023年、景気回復に光が見えるか?広瀬隆雄の米国市場見通しアップデート!」 と題した講演があったため自分のために記録します。 引用 【ネット開催】2023年、景気回復に光が見えるか?広瀬隆雄の米…

iDeCoの経過記録(2023年2月)

こんにちは あるいは こんばんは。 iDeCoを始めて2年少々が経過した記録です。 ランキング参加中投資信託 合計約56万円を積み立てて、含み益含め71万円になっています。 また、iDeCoの掛金は全額所得控除されるので、課税所得が減り、当年分の所得税と翌年…