ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」を読んだ

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 (日本語) 単行本 – 2019/10/18
著 たぱぞう氏

を読みました。

 

 本書を読んだ個人的な結論として、これから年5,6%のプラスを目標に投資を始める人は、まず米国株のインデックスファンドをメインで持つことが良いと思いました。

 

 書籍中のおすすめETF1位は「VTI」と記載されています。これは、たぱぞう氏のブログにおいても何度も紹介されているものです。また、米国株式においては配当金の税金が別途かかることに注意するよう記載されています。日本で利益を得ようとすると、米国で約10%、その後に日本で20%の税金がかかるようです。そのため、米国株式の場合、配当金が自動再投資となるようにすることが重要なようです。 

 本書は、なぜ米国株が良いのか、米国株の始め方などがまとめてあり、とても興味深く、また読みやすかったです。これから投資をする方、ほったらかし投資をしたい方に向いていると思います。

 

 私が現在保有しているインデックスファンドは、SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド(愛称:SBI・バンガード・S&P500)のみのため、もう少し勉強して、VTIまたはそれと同等のインデックスファンドも購入しようと思っています。

 

 

※参考

https://www.amazon.co.jp/お金が増える-米国株超楽ちん投資術-たぱぞう/dp/4046044152