ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

「40代で資産1億円! 寝ながら稼げるグータラ投資術~初心者でもできる、はじめての「米国株」投資」を読んだ

40代で資産1億円! 寝ながら稼げるグータラ投資術~初心者でもできる、はじめての「米国株」投資

著 たぱぞう氏(2019/10/19)

 

たぱぞう氏の書籍2冊目を読みました。

 

これは、ほったらかし投資は始める・始めた方で、資産配分やポートフォリオを悩んでいる方に、とてもオススメしたい一冊となります。

 

または、日本株及び日本の投資信託だけでは、不安・物足りないと感じている方にも良いでしょう。

 

 

 

 

ページをめくると、まず、象が

 

「預金じゃ資産が増えないったのが問題。

 預金は何かあったときのための備蓄。

 投資は資産を増やすための仕組み作り。」

 

といったことを喋っています。

 

 

結論として、初めて投資する方には米国株のインデックスファンドに投資してみて、その後米国株に投資してみましょう、となっています。

 

 

なぜ、米国株を勧めるのか、、、

 

 

インデックス投資は、「右肩上がりに伸びる指数に投資する」のが基本である。しかし、日本市場は長期のボックス相場にあり、米国株のほうが良い。
日本と世界の時価総額ランキングを1992年と2019年で比較してみると、日本では産業構造を大きく変化させるようなイノベーションが30年ほど起きていない。米国では、マイクロソフト、アップル、アマゾンなどIT系を中心に大きな変革が起きている。したがって、米国投資がおすすめ。また、米国は世界中に影響があるため、米国株を買付することで、世界中に株を買付するのと似た意味を持つ。

 

 

といった説明をされています。

 

そして、米国株の投資信託は、まずこれを買えば大丈夫、というように具体的な銘柄も示してくれています。

※銘柄を知りたい方は、ぜひ、書籍を手にとって見てください。

※当ブログは、アフィも何もやっていないので、私には一円も入りません。笑

※または、たぱぞう氏のブログを読むとすぐ分かります。笑

 

 

そして、書籍の後半、「インデックス投資になれたら、次は個別株を買ってみましょう」といったように、初めての人にとって少しずつステップアップできるようになっています。

 

 

米国株については、

 

 メリット3つ

  日本円との分散投資、多様な商品、為替手数料の節約

 

 デメリット2つ

  売買手数料、税金手続きが面倒

 

と、まとめてある部分も学びになります。

 

最後に、ドルで買える魅力の個別株11選が説明とともに紹介されています。

 

 

 

 

 

私は、たぱぞう氏のことをブログで知り、とても勉強になっています。当ブログも、たぱぞう氏の影響を受けています。

 

以前当ブログで紹介した「お金が増える 米国株超楽ちん投資術 (日本語) 単行本 – 2019/10/18」と内容は似ていますが、両方読んでも損はないと思います。

 

※参考書籍

https://www.amazon.co.jp/40代で資産1億円-寝ながら稼げるグータラ投資術-初心者でもできる、はじめての「米国株」投資-たぱぞう/dp/4866630914

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

投資は各個人の責任で行ってください。

当ブログは、特定の会社・商品・個人を制止・抑止するものではありません。