ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

iDeCoの経過記録(2023年2月)

こんにちは あるいは こんばんは。

 

iDeCoを始めて2年少々が経過した記録です。

 

 

合計約56万円を積み立てて、含み益含め71万円になっています。

また、iDeCoの掛金は全額所得控除されるので、課税所得が減り、当年分の所得税と翌年分の住民税が減税されるというメリットも享受しています。この減税分は意外と大きく、ほったらかしているだけで毎年数万円分得しています。もちろんこれは、所得のない方は恩恵を受けられません。

 

今までに2回、商品を変更しており、当初S&P500、一時期新興国、そして最近再びS&P500にしています。毎月定期的に引き落としされるため、基本的にはほったらかしです。

 

老後まで引き落としできないという大きなデメリットはありますが、収入が多ければ多いほど税金が安くなる恩恵を受けることができるため、運用生活もそうですが、もっと早くから始めておけば良かったと思う制度の一つです。

 

 

 

過去のブログを紹介します。

なお、現在は、全世界または全米株式のインデックスファンドを推奨されている投資家が多いです。

 

iDeCoを始めることを検討している方向け

ゼロから始めるIDECO - ゼロから始めるほったらかし運用生活

 

iDeCoについて回答した記事

質問「iDeCoについて教えて」に回答した - ゼロから始めるほったらかし運用生活

 

iDeCoの商品選択例

iDeCoの商品選択 - ゼロから始めるほったらかし運用生活