ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

「Ocanemo vol4 」を読んだ

Ocanemo  vol4  晋遊舎(2019/12/17)


財テク雑誌です。


概要は、消費税、各種ペイ、家計簿アプリ、スマホ新プラン、電力会社選択、VOD、災害保険の選び方、じぶんねんきん、積立NISA、女性の働き方などについて、効果・効率的な方法が簡単にまとめられています。



例えば、専業主婦向けで、150万の壁追加や、最重要は130万の壁である点などです。壁を意識すべきは月収10万円前後の人であり、一番もったいないのは国民年金に入ることと示されています。





私は一年ほど前に、おそらくvol.2を読んでからこの雑誌に目を通すようになりました。

生活する上で、得する方法として、シャワーヘッドを替えるだけで年間九千円お得になることや、ケトルで沸かしたお湯の活用など、お金が貯まる(節約、少し増やす、得する)暮らし方104点がまとめられています。


ちなみに、シャワーヘッドの話は以前にも紹介されていて我が家はすぐに替えましたが、シャワーの水力が小さいなど不便は感じていません。一度替えるだけで、その後長く効果が続くので楽して節約できます。笑



財テクや、お金が貯まる暮らし方についても、一度実施することでほったらかしにできる楽な道を選択していきたいものです。


参考

https://www.amazon.co.jp/ocanemo-vol-4-晋遊舎ムック-特別LDK編集/dp/4801812937/ref=nodl_