ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

2021-01-01から1年間の記事一覧

イオンの株主優待が届いた

こんにちは あるいは こんばんは。 イオンの株主優待特典である返金引換証が届きました。 ランキング参加中株主優待 ランキング参加中株主優待 高配当株 イオンの株主優待は、買い物時の3%がキャッシュバックされるオーナーズカードです。イオン、マックス…

銀だこの株主優待が届いた

こんにちは あるいは こんばんは。 銀だこで有名な、ホットランドの株主優待が届きました^^ 安定の1500円分のクーポンです。 ランキング参加中株主優待 ランキング参加中株主優待 高配当株 封を開けると、500円分ずつ3枚入っています。 さて、株主優待を…

米国株・日本株の配当金を受け取った(7〜9月分)

こんにちは あるいは こんばんは。 米国株と日本株の配当金を受け取りました。 2021年7月から9月までの3ヶ月分です。 ○ 米国株 入金を除くと、税引き後$557、約63,000円 入金分などは、NISA枠を埋めるために割安と思ったBTIを買い足しました。 ○ 日本株 …

家族分の資産も管理する方法

こんにちは あるいは こんばんは。 「なるべくお金をかけずにパソコンを買って、エクセルなどで保険・資産についてまとめたい。また、家族分の資産運用を管理するための効果・効率的な方法を知りたい」と質問があったのでまとめます。 最近、周りからよく聞…

運用生活での失敗

こんにちは あるいは こんばんは。 初めて株を買付けしてから2年が経過しましたので、失敗したことを備忘録としてまとめていきます。 ランキング参加中投資信託 ランキング参加中株主優待 高配当株 2019年、下図を見て分かるように、8月19日に買付けした、…

運用の相談を受けた2

こんにちは あるいは こんばんは。 Hさん(39歳)から、「貯蓄などについて何とかしたいですが、より良い方法はないでしょうか。分からない分野のため、はっきり、スパッとアドバイスが欲しい」という相談を受けました。また、話を伺っていくと、株とかを買…

運用の相談を受けた

こんにちは あるいは こんばんは。 読者から運用の相談を受けました。 Iさん(35歳)は、現在専業の奥さんと生まれて間もないお子さんとで生活をしています。投資や運用など考えていませんでしたが、少し今後を考えたいとのことでした。 現在の年間の運用(…

書籍「お金のウソ」を読んだ

こんにちは あるいは こんばんは。 お金のウソ―親の常識は、これからの非常識!貯金はするな!保健も入るな! 中野 晴啓【著】 ダイヤモンド社(2017/07発売) ※お金のウソ / 中野 晴啓【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、…

ボーナスの手取りを増やす方法

こんにちは あるいは こんばんは。 昔の教え子から、 「昨年と比較しボーナスの税金額が急に2倍以上になり困ってる」 という相談を受けました。 調べてみると、人によっては、ボーナスの手取りを増やすことができそうです。特に、年収400万円くらいなどの方…

米国株・日本株の配当金を受け取った(4〜6月分)

こんにちは あるいは こんばんは。 米国株と日本株の配当金を受け取りました。 2021年4月から6月までの3ヶ月分です。 ○ 米国株 一部配当金以外も含まれていますが、税引き後$517、おおよそ57,000円 SBIの口座 楽天の口座 前回(米国株・日本株の配当金を…

株主優待がいろいろ届いた

こんにちは あるいは こんばんは。 株主優待で怱怱たる時期になってきました。 私が保有している株の優待券が届くのは5月末から6月に集中するため、優待券という言葉が梅雨の時期の季語に感じる今日このごろです。とはいっても、10件ほどなので、優待生活…

米国株・日本株の配当金を受け取った(1〜3月分)

こんにちは あるいは こんばんは。 米国株と日本株の配当金を受け取りました。 2021年1月から3月までの3ヶ月分です。 ○ 米国株(上図:SBI、下図:楽天) 米国株の配当金の受取合計額は、$306.66でした。 これは、米国税10%と日本税20.315%が引かれた…

税金をコントロールする

こんにちは 、 こんばんは、あるいはおはようございます。 ランキング参加中投資信託 2つのニュースが気になりました。 ○ニュース1 「暗号資産(仮想通貨)のビットコインで得た利益を隠して約7700万円を脱税したとして、金沢国税局は8日、所得税法違…

米国株・日本株の配当金を受け取った(12月分)

こんにちは あるいは こんばんは。 米国株と日本株の配当金を受け取りました。 昨年(2020年)8月より、配当金目的での株買付けを始めたため、12月になり、ようやく一定の額が振り込まれたように感じます。 税引き後、計$142.11 入金のあった各企業の概要…