ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運用の相談を受けた

こんにちは あるいは こんばんは。 読者から運用の相談を受けました。 Iさん(35歳)は、現在専業の奥さんと生まれて間もないお子さんとで生活をしています。投資や運用など考えていませんでしたが、少し今後を考えたいとのことでした。 現在の年間の運用(…

書籍「お金のウソ」を読んだ

こんにちは あるいは こんばんは。 お金のウソ―親の常識は、これからの非常識!貯金はするな!保健も入るな! 中野 晴啓【著】 ダイヤモンド社(2017/07発売) ※お金のウソ / 中野 晴啓【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、…

ボーナスの手取りを増やす方法

こんにちは あるいは こんばんは。 昔の教え子から、 「昨年と比較しボーナスの税金額が急に2倍以上になり困ってる」 という相談を受けました。 調べてみると、人によっては、ボーナスの手取りを増やすことができそうです。特に、年収400万円くらいなどの方…

米国株・日本株の配当金を受け取った(4〜6月分)

こんにちは あるいは こんばんは。 米国株と日本株の配当金を受け取りました。 2021年4月から6月までの3ヶ月分です。 ○ 米国株 一部配当金以外も含まれていますが、税引き後$517、おおよそ57,000円 SBIの口座 楽天の口座 前回(米国株・日本株の配当金を…