ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

銀だこの優待券を使った

こんにちは あるいは こんばんは。

 

(株)ホットランド株主優待券を使用し、銀だこを食べました。

 

ホットランド株主優待券は、100株保有で1,500円分を年2回受け取ることができます。6月末権利確定分は9月、12月末権利確定分は3月に郵送されます。

銀だこのみならず、天ぷら屋などでも使用できるので、詳細は会社IR情報を確認してください。

株式会社ホットランド|IR情報

 

 

1回の株主優待送付には、500円分の優待券が3枚入っています。お釣りを受け取ることはできませんが、購入金額に対して楽天ポイントが付与されたので、少しだけお得な気分になりました。

フードコートにある銀だこは人気があり、呪術廻戦コラボはすぐに売り切れてしまいました。

 

 

100株の場合の、ホットランドの株価と利回りを確認します。

 

○ 現在価格のホットランド株利回り(2023年8月18日)

現在株価  1,580円

配当金   7円

配当利回り 0.4%

優待利回り 1.9%

合計利回り 2.3%

 

○ 取得価格でのホットランド株利回り

私は1,403円の時に購入したので、現在株価よりも少し利回りが高くなります。

 配当利回り 0.5%

 優待利回り 2.1%

 合計利回り 2.6%

 

 

 

損益に関わらず、ホットランドは今後売却予定の銘柄の一つとなります。2019年に購入した銘柄のため、今年でNISA口座も終わりです。そのため、おそらく今年中に売却して、来年からの新NISA分の資金にします。

 

優待目的の銘柄の場合、その会社の成長性、安定性や財務状況をベースとした上で、合計利回りがおおよそ5%あるかないかが、今後保有をするかの判断の一つとしています。例外としては、保有している日本取引所グループ(JPX)は合計利回りが4%ほどですが今後も保有を続けると思います。

 

 

過去のホットランドに関する自分のブログを読むと、当時考えていたことが分かり面白かったです。

銀だこの株主優待が届いた - ゼロから始めるほったらかし運用生活

ホットランドの株主優待券が届いた - ゼロから始めるほったらかし運用生活