ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

家を買った1

こんにちは あるいは こんばんは。

 

友人が新築戸建の家を買ったので、住宅購入と資産の状況をまとめます。

 

 

Aさん、30代、2022年に結婚し住宅を購入。

 

○ 住宅購入の概要

・東京都和光市の駅徒歩15分以内

・新築戸建て3LDK

・価格4000万円

・35年ローン、変動金利

・年齢と結婚のタイミングがあり、住宅購入を決めた

 

 

○ 準備、契約、迷った点など

・戸建てかマンションか迷ったが、ダンスの練習が必要なため戸建てにした。

・場所は元々住んでいてその地域にも詳しい杉並区を選んだ。しかし、新築だと安くても6000万円ほど、中古のリフォームでも4500万円ほどだった。また、小竹向原もいいけど、高くて家探しがだんだん北上していった。成増は老人ホームに早めに入る人が多くて、家が空きやすかった。

・結局、姉が過去に住んでいて周りも分かり、職場にも通いやすい和光市にした。
ハザードマップは、常に気にした。購入した家は、川が氾濫した場合に少しだけハザードマップ内に入ってしまう。海抜低すぎるわけではない。

・家の下見をした後は、周りの環境などをみるため、必ず帰りは歩いて帰った。

・決めては、ベルクという安いスーパーがあったこと。

・今は子供がいないけど、周りの保育園の空き状況や小中学校も調べ、下見も行った。

・住宅ローン金利は、変動で0.359%のau自分銀行を利用した。他の金利は0.9%や1%を超える金利が多かった。

 

 

 

○ 資産の状況

会社の貯蓄制度に毎月2万円を積立てている他、個別株などで運用している。

NISAは毎月3万円を積立ている。

iDeCoはしていない。

 

配当銘柄の保有状況は、配当管理アプリを使用している。

 図 配当銘柄の全体像

 

 図 配当銘柄の日本株

 

 図 配当銘柄の外国株

 

 

 

○ これから住宅購入する人へのコメント

「不動産屋からの調査・連絡待ちにならずに、インターネットを活用し積極的に調べた上で不動産屋をフル活用するのが良いと思います。家を買った直後は、色々と現金が必要なので、頭金で貯金を使い切らないよう気をつけてください。」