ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

イオンモールの株主優待を使った

こんにちは あるいは こんばんは。

 

イオンモール株主優待で3,000円分のギフトカードを受け取り使いました。

100株以上保有で、イオンのギフトカード3,000円分、カタログギフト3,000円相当またはカーボンオフセットサービスの購入から1点選択できます。

権利確定月は2月で、長期保有特典は1000株以上の場合のため割愛します。

 

イオンモールはその名のとおり、イオンのショッピングセンターや商業施設OPAを開発・運営し、中国やASEANで海外展開しています。

 

イオンモールの利回りをみていきます。

 

○ 現在価格の利回り(2023年8月19日)

株価    1,730円

配当金   50円

配当利回り 2.8%

優待利回り 1.7%

合計利回り 4.5%

 

○ 取得金額での利回り

価格    1,791円

配当利回り 2.8%

優待利回り 1.7%

合計利回り 4.5%

 

 

利回り4.5%は可もなく不可もなくといったところでしょうか。2020年に買い付けした銘柄のため、2025年にはNISA口座ではなくなり、合計利回りは3.9%ほどになるでしょう。

 図 財務状況

 

コロナ禍で業績が大きく落ち込みましたが、過去10年間の業績推移など順調です。2年ほど増配はありませんが、来期見通しもよく、配当性向にも余力があるのでそろそろ増配して欲しいところです。

今後も保有を続けるかどうかは、また来年検討したいと思います。

 

 

過去のブログにおいて、株主優待銘柄は短期的な株価を気にせずほったらかしにすると言っていますが、考え方が変わりました。減配、株主優待の改悪、大きな業績悪化などあれば、売却を検討すると思います。

イオンモールの株主優待 - ゼロから始めるほったらかし運用生活