ゼロから始めるほったらかし運用生活

投資信託をメインに運用生活を楽しみます

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」を読んだ

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2015/11/11
山崎元 (著), 大橋弘祐 (著)

 

ほったらかし投資をする方にオススメしたい書籍ベスト5の一つです。

 

 

そして、ゼロから投資信託を始める方にとっては、投資信託が何か、リスクとは、どのくらい増えるのかなど、投資信託を始める教科書として最も分かりやすいと思います。

 

その理由は、明確な答えが記載されているためです。

 

 

多くの書籍には、理論、歴史、専門用語に溢れていますが、本書は容易な言葉と分かりやすい表現や事例を上げてくれています。

 

概要は、お金を安全に持っておく方法、口座選び、複利のよさ、保険・住宅購入の話、老後はいくら必要か、この二つの投信を買え、1万円でアップルの株が買える、NISA・IDECOの制度、日本と海外を半分ずつなど、資産配分です。

 

山崎元氏は楽天証券経済研究所客員研究員にも関わらず、同著者が投資を始める際、SBI証券の事例で勧めているところは、クスッとしました。

 

 

 

 

もし、本書を一文要約すると、

 

投資信託を始める人は、

楽天・SBI・松井などの手数料が安い証券会社を開き、

日本株と外国株それぞれ手数料の安い投資信託を半々で買う。

 

となると思います。

 

 

※参考

https://www.amazon.co.jp/難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください-山崎元/dp/4905073243